活動報告

鎌倉の海への下水放流~かねてからの指摘が生かされず、下水道管の破損事故発生

2016年5月22日 | カテゴリー: 活動報告

5月21、22日の2日間、鎌倉の由比ガ浜海岸で恒例のビーチフェスタが開催されました。ステージや模擬店・屋台コーナー等は予定どおりでしたが、カヌーやサーフィンの体験、砂像作り・コンクールは中止になりました。下水流出事故によ … 続きを読む →

鎌倉市の減量審を傍聴 ~ 次の10年間の一般廃棄物処理基本計画(素案)

2016年5月14日 | カテゴリー: 活動報告

5月13日、鎌倉市廃棄物減量化及び資源化推進審議会を傍聴しました。第3次一般廃棄物処理基本計画の検討がどのあたりまで進んでいるか知りたいと思ったからです。同計画は、平成28年度から37年度までの10年間を計画期間とするも … 続きを読む →

鎌倉市にとっての三浦半島魅力最大化プロジェクト推進事業 

2016年5月9日 | カテゴリー: まちづくり

鎌倉市が国の地方創生加速化交付金を受けて2016年度に行う予定の3事業のうち、神奈川県、逗子市、三浦市、葉山町との広域連携で行う「三浦半島魅力最大化プロジェクト推進事業」。鎌倉市への交付額は1,642万円、県・3市・1町 … 続きを読む →

仙台市荒浜の「多重防御」

2016年5月8日 | カテゴリー: 防災

5月7日は、仙台市若林区の荒浜へ。荒浜は、七北田川と名取川を結ぶ10㎞の貞山堀(運河)を中心に形成された半農半漁のまちでしたが、東日本大震災では186人が亡くなり、仙台市災害危険区域条例により災害危険区域に指定されました … 続きを読む →

石巻市を訪ねて

| カテゴリー: 防災

連休を利用して2泊3日で宮城に行ってきました。5月6日は石巻市へ。震災から4年余を経て2015年5月30日に全線開通した仙石線の快速で仙台から1時間ですが、静かな街の様相は、人とお金が集中する仙台市とは大きく異なっていま … 続きを読む →