建設常任委員会での委員発言~何が問題とされたのか

10月3日の鎌倉市議会本会議では「くりはらえりこ議員に対する問責決議」が提案・可決されました。
これを報じた新聞記事(1紙)は、「誰から聞いたかは明かせないが、正しいことを発言したと思っている」という同議員のコメントだけを載せており、市民の誤解を招くおそれがあると感じました。
問責決議の原因となった発言は、6月16日の建設常任委員会で行われたもので、私は委員長として、議員自ら発言の取消しを申し出るように促しました。
その時から、今回の他会派の発議による問責決議までの経緯をまとめました(計4ページ)。
https://hosaka.kanagawanet.jp/wp-content/uploads/2023/10/iinhatsugenmondai.pdf

事実とは異なる、問題点をずらした情報の拡散がされていますので、既に何らかの形で委員発言問題の情報に接している方は、こちらもご覧になって判断していただきたいと思います。

まちづくり計画部の審査だけで5時間39分を要した6月16日の建設常任委員会